熱中症経過&ぶり返さない為の熱中症対策

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、あかりです🤗

先日、急患でかかった熱中症の経過を書いておこうかな。

具合の悪い時のことは過去にも記事にしてるのも多いんだけど、大きな病気は別にして、よくある病気って、また何年か後に同じような症状を繰り返すのよね。

そのときに記事を振り返って見ると、人様の記事よりこれが参考になるんだわ。自分の身体の体験談だしね。なのでつまらん内容ですが、緊急外来後の経過です。

当日帰宅後 頭痛は残っているものの、目眩や吐き気はほぼ収まってアイスノンを枕に就寝。

2日目 1食目のお粥を食べた後に軽い吐き気。コンビニに行こうと立ち歩くと頭がフラフラするし頭痛も復活するが、寝ていればあまり気にならない程度

3日目 月曜なので通勤。日に当たると軽い頭痛が復活。じわじわした頭痛で半日過ごすが、夕方から急にスッキリ♪治ったのか?と思ったのはつかの間で、お風呂の後から額の右側に痛みが・・・。しかもどんどんジンジン痛くなってくる。

4日目 頭痛とおでこの痛みは夜よりかは軽いけど、じわじわした痛みは継続したまま仕事へ。よく見るとなんか出っ張っているような?ぶつけてないけどタンコブ?

検索すると“緊張型たんごぶ”っていう記事を発見!なんでもストレスでなるそう。これかもしれないぞ。

急患の支払いの清算もあったので病院に行きみてもらう。先生の見解としてはたぶん心配ないと思うけど、「4日目だから撮影しとく?」ってことになってCT撮影。(被爆するから本当は嫌なんだけどねぇ)

画像は特に悪い所見はないので、「熱中症で氷枕とかで冷やしすぎたんじゃない?」と言われる。

確かに一番つらいときに保冷剤を薄いタオルで包んでおでこに当てていたんだけど、具合悪すぎて丁寧なこと出来なくて、タオルだからずれて直接あたったりしてたのよね。

そして夕方から急におでこの痛みも消えてスッキリ。このまま治るのかなぁ?あともう少し様子をみれば画像撮らなくてよかったのになぁ。

という感じで、まだ完全に良くなったかどうだかはわからない状態ですが、ひとまず再発しないように生活を気をつけて過ごしています。

熱中症対策

  • 水分をたくさん取る(ポカリスエットメインで)
  • 湯船に浸からない
  • 日傘をさす
  • 保冷剤を持ち歩く(保冷バック3重で)
  • 消化の優しいものしか摂取しない

(消化の優しいものってのは熱中症で嘔吐もしたのでね)

帽子の中に保冷剤入れるのは簡単だけど、脇の下に保冷剤入れられる服もあったらいいなー。商品開発でもしようかな?

って思ったらすでに沢山ありました💦 (あかりの頭で考えつくものなんて既にあるに決まってますよね)

男性用ばかりでした。作業員さんとかさ、気ぐるみの中の人とかさ、男性の職種によってはよく使うものなのかもね。

女性用で、普通のお洋服でも合わせて来られるファッショナブルなものが欲しいけど存在しなさそうなので、やっぱ私が開発するかな🤔

タイトルとURLをコピーしました