ホットケーキミックスとマーマレードジャムで炊飯器ケーキ作った

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは♡

色々あって現在、超極貧生活中のあかりです。

自分ひとりで食べる用のおやつは出費を控えたいところ。

節約生活の味方、ホットケーキミックスと炊飯器でケーキが作れるらしいので作ってみました。

スポンサーリンク

ホットケーキミックス3合炊き炊飯器ケーキ

レシピ

材料(3合炊き)

ホットケーキミックス 150g
牛乳 100ml
卵  1個
マーマレードジャム 大さじ3(←4の方がよかったかも)
マヨネース 大さじ2(←サラダ油小さじ1とかでいいかも?)

作り方

炊飯器に牛乳、卵、ジャム、マヨネーズ投入して混ぜる。ずぼらなんでそのまま炊飯器。傷がつくのが気になる人はちゃんとボールを使ってね。

デジタルスケールに乗せてホットケーキミックスを150g追加してさらに混ぜる。

白米モード(うちのは60分)で炊飯。

一回じゃ生焼けだったので、再度炊飯して二回目は30分くらいで切った。

完成

おかまの内側にサラダ油やバターを塗る工程を省いたので?底が多少くっついてて、剥がすのに少しだけ手間取った。

お味はまぁまぁ食べれるけど、これはケーキと言うか蒸しパンだな。

てなわけで、炊飯器ケーキは微妙でした。

少し面倒くさいような気がしたけど、我が家にはホームベーカリーもあるんだし、今度はホームベーカリーで作ってみよう。

おやすみなさい。もう朝の4時半だけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました