2014年9月17日(水)
スプレキュア鼻点液開始113日目(8本目の残り)
手術まであと3週間です!
先日の検査(呼吸、心電図、血液)結果を聞きに行きました。
特に問題がなかったようで、ひと安心。
じつは前回の診察で、先生からスプレキュアが辛かったらもう止めてもいいよ!って、言われたからなのか?最近は忘れがちになって、1日2回の日も多かったので、8本目の瓶には薬がけっこう残っていたの状態でした。
先生「お薬(スプレキュア)はどうですか?続けますか?」
私「最近、気が抜けて忘れがちでした」
先生「(忘れて)様子はどうですか?」
私「鬱っぽい感じがなくなりましたが、途中で桜色程度の出血がありました」
先生「あと、どれくらいありますか?」
私「まだ1週間分くらい残っています」
先生「じゃあ、それが無くなるまでやっておきましょうか?鼻点薬のほうが注射より早く(生理が)再開するので・・・」
って言われて、今週も継続。
手術後すぐに月経再開したら貧血が怖いので、これから1週間、最後は真面目にしとこう。
そして、その後、今さら、まさかの自己血輸血用の採血を言われる!!
え?手術まであと3週間だよ?
5週間前から取れるはずなのに、言われないから、手術での出血は少ない予定なのだろう・・・と安心していたのに。。。今さら言うのかよ!
仕方なく輸血の採血室へ・・・
輸血科の先生も
先生「え?今日言われたんですか!?」
先生「今回、先生(外科の)から指示があるのが800mlです!え~そんなに~。chikaさんの全身の血液は2980ml(くらい)ですから、通常は400×2回ですが、300,300,200で3回に分けて取りましょう!!」
私「え!?大丈夫ですか!?」
先生「大丈夫です!秘密兵器(造血促進剤の注射)があるんです♪」
ってことで、すっごい不満と不安を抱えながら採血しました。
300ml採って、500ml?の普通の点滴と、500ml?の鉄剤入りの点滴をしてもらい終了!
あ、あとその秘密兵器もね。
あとから調べてみると、この秘密兵器とはエリスロポエチンというもので、スポーツ選手がドーピングに使う物のようです。
強制的に身体の機能を動かしている状態です。
手術になったら “まな板の上の鯉” だとは思っていたけど、もう既に “まな板の上の鯉” なのだ!!と、実感したのでした。
帰りは、若干ふらふらしながらも、従姉妹の家に行って、入院の保証人の書類に署名してもらってきました。
今日行っちゃわないと、来週、再来週はもっとフラフラかな?と思ってね。
その日のうちに行ってよかったです。点滴の効果が切れたのか?翌日、翌々日は頭はボ~っとするし、身体はだるくて痛いし最悪でした。