腹腔鏡補助下子宮筋腫核出術の入院中の食事

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

入院中の食事(おもゆ、三分粥、五分粥、七分粥、全粥)

私にとって、20年振りの人生三度目の手術でした。

昔は腹膜炎だったので、事情が違うのでしょうが、術後一週間も食事を取らせてもらえず、すご~く恨めしい思いをしました(笑)

不味いと言われる病院食ですが、私にはすご~く美味しく感じて、「ここの病院食は美味しい!!」と術後にガツガツ戴いたのですが、もしかしたら、空腹は最大の調味料という事だったのかもしれません。

って事で、病人食は本当に不味いのか!?今回の入院ではちゃんと確認したいと思いました。

この先、また入院する事はあるでしょうが、当分しないと思うので、思い出として、今回の食事を控えておきます。

手術前日の食事

手術後の食事

一食目は重湯(おもゆ)翌々日(3日め)からスタート

今回は腹腔鏡下手術で筋腫核だけ取っただけなので、幸か不幸か翌々日から食事も始まりました。

とりあえず、この時点では二日ぶりの食事なので、それなりに美味しいし、コーンスープと、バナナジュース?は、かなり美味しく感じました。

4日目

殆どおもゆ状態だけど、たぶん三分粥くらいなのかな?

かろうじて固形風なのがお豆腐?

一気に食事らしく。たぶん五分粥くらい?

ご飯もだいぶ粒がはっきりした。たぶん七分粥くらい?

5日目

この日からもう普通のご飯です。



6日目

朝ごはん。早くも退院なのでこれが最後の入院食。

毎食出始めてからは、ありがたみがないのでしょうか?

不味い食事は不味いまま・・・って感じでした。

風邪引いていて&お腹も張っていて、退院するのが心配だったんだけど、無理やり?退院させられた。

昨夜ガズの出る漢方薬をもらっていたのだが、今日になって咳も出るので耳鼻科でスチームを当てて咳止めを下さい!と言ったが、退院の日には他の科にかかれない・・・と言われ、そうなんだ・・・と渋々諦めた。(後から聞くとそんなことないらしい!!(怒))

タイトルとURLをコピーしました