ほぼ一日介護業務で終わる日曜日

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは あかりです。

私には施設に入居しているおじいちゃんが居るんだけど、花の銀座で長年仕事してきた過ごしたおじいちゃんは、カキフライやトンカツ、ナポリタンやカレーライスといった、いわゆる昭和っぽい洋食が好きなんだけど、施設ではそういうメニューは出ないんだよね。

たまには洋食食べたいかな?と思って、今日(土曜日)はナポリタントンカツ弁当を持って行こうと週半ばから予定を立てていた。

うっかり寝坊すると施設の昼食時間に間に合わない! と思って、昨夜、早く寝るように “寝る時間ですよ” お知らせアラームまでかけたのに、まんまと居眠りしながら夜更かしし、結局は二度寝してしまった。

起きたら10時30分。さてどうするか?今日はやめるか?夕飯にするか?しばし温い布団の中で考え、やはり決行することに。

ダッシュでパスタを茹で、その間にナポリタンの具を刻み、トンカツを作る。
トンカツはロースとか噛めないかな?と、ロースのしゃぶしゃぶ用を買ってきて、水溶き片栗粉を塗りなから4〜5枚重ねて、あとは普通のトンカツ作るのと同じ要領で作るミルフィーユトンカツにした。

大急ぎで作ったので写真がないが、旧ジップロック中サイズにナポリタンを入れ、上に トンカツを乗せ、慌ててタクシーに乗り込んだのが、11時31分。

顔はちゃんと見えないが、白髪の運転手さんだったので、ちょっと心配(ご高齢の運転手さんの事故とか多いので)になったが、急いでるのでそのまま乗って、何故か話の流れは運転手さんの病気のな話に。なんと2月2日に心臓の手術を控えているそう。

わたし「大丈夫なんですか安静にしてなくて?」 運転手さん「緊急なものでないから大丈夫なんですよ」

そうなんだ、ならいいけど大丈夫かな?発作とか起きたりしないかな?なんて思っているうちに、おじいちゃんの施設に到着!

お支払いしようと思ったら、なんと財布を忘れていた。

運転手さんに誤り、誰かから借りようと施設に駆け込んだ。受付けで事情を話すも断わられ、入館して、6階に居るおじいちゃんの財布を目指す。

運悪くいつもの場所に財布がない!!施設の人と探して見つかったが、おじいちゃんの財布には2,389円。足りるかタクシー代金は2,170円までは覚えているが、最終いくらだったのか?焦っていたので大切なところを見忘れた。

仕方ないのでダッシュで運転手さんのところへ戻り金額を見ると2,440円。足りない・・・。
運転手さんに詳しい事情を説明し、不足分は後で送りますと伝えたが、じゃああるだけでいいよって言ってくれた。手術を控えた高齢の運転手さんに申し訳なかったが助かった。

しかし全額払ってしまったが、よく考えたらどうやって自宅に戻ろうか?
と、しばし焦ったんだけど、幸いなことにパスモがバックにぶら下がっていた。よかった。残金が残っているのを願うばかりである。

もし残金がなかったら後の祭り。今でも後でも同じなので、一先ず第一目的のおじいちゃんに “あかり特製とんかつ乗せナポリタン弁当” を食べさせなきゃ!!

いつものんびりペースで食事する おじいちゃんだが、「けっこう旨いよ」 と、おじいちゃんにしてはモグモグ速いペースで完食。よかった。作ってきた甲斐があった。

今日は衣類の整理も目的のひとつ。数枚づつ新しい下着を持ってきたので、引き出しに仕舞いつつ既存の下着をチェックすると、かなりボロボロのよれよれ。総とっかえで持ってきた枚数なんかじゃ足りません。

介護されるようなお年寄りは洗濯が自分で出来ないので、クリーニング屋さんに依頼することになる。そうすると乾燥機にもかけるので劣化が早いんですね。特にボトムは失禁などの影響で着替えも多いし選択頻度も多いわけで。

いくら穴が空いていなくても、よれよれで生地も薄くなったような下着では暖かくもないでしょうし、これは急いで買いにいかなきゃ!! よし!今から買いに行くぞ!・・・あ、財布がなかった。

仕方ないので一旦帰宅。駅に行くと幸いパスモの残高は残っていた。600円くらいだけど(笑)なんとか帰れてよかったけど、とんだロスタイムだ。

気を取り直して東陽町の “ファッションセンターしまむら” に行った。

なんでそんな遠くまで行ったのかっていうと、紳士用のズボン下が安く売っているのって、 “ファッションセンターしまむら” “ 西友” とかになるんだけど、店舗によってはあんまり置いてないのよね。前に行って置いてなくてガッカリしたので、今は確実に売っているのを知ってる店舗にしか行かないようになった。

何しろ都内にはズボン下が売っているお店って少なくて、特に私の住んでいる新宿界隈なんて皆無なのです。(百貨店にも高級品はあるかもだけど)

唯一あるのが荻窪の“西友”なんだけど、すでに昨日、私が買い占めちゃってるし。じゃあ、仕事で清澄白河に用事があるので東陽町の “ファッションセンターしまむら”に行こう♪ってはなし。

ちなみに豆情報なんだけど、移動途中に “コーナン” があって、私は名前は知っているけど入ったことなかったので寄ってみたんですけど、ここにも “ズボン下” や “前開き肌着” が置いてありました。 値段は西友とそんなにかわらなかったような気がしましたので、ここでは買わずに“ファッションセンターしまむら” を目指しました。

“西友”にあったのも“コーナン”にあったのも“グンゼ”でしたが、“ファッションセンターしまむら”には“グンゼ”もありますが、もう少しお安いところのもありました。品薄なので、どちらも買い占めてきましたが、帰って袋から出してじっくり見てみると、やっぱりグンゼのほうがしっかりした感じがしました。グンゼのほうが暖かいかも?

お爺ちゃんのお部屋に戻ると、このとき既に19時半。

え?掛かり過ぎって?そうですよ、コーナンで関係ないものも見てましたし、東陽町で1回お茶休憩しましたからね。

さて、本当だったらお昼過ぎから始めるはずだった衣類の引き出しの整理をしなくちゃね。

うちのお爺ちゃんは、もう自分で着替えを用意できないので、介護士さんが引き出しから出して着替えさせてくれるわけだけど、うちのお爺ちゃんに付きっきりではないので、どうしても引き出しの中身まで覚えてられないのですよね。

介護する方にストレスなくスムーズに着替えさしてもらう為には、わかりやすく収納することなんですね。

今までもアイテムや着用時期などをテプラで貼ってはいたのですが、もっとわかりやすくイラストにしたい!ってずっと思っていたんですね。

で、今日こそやってきましたよ。まずは自宅でイラストを書いてコピーで増産し、ハサミでカットして裏面に貼ってはがせるスプレーのり をかけて、あとではがせるようなツルツルしたファイルに仮張り。

お爺ちゃんのお部屋に行ってからは貼るだけ。

じゃん!完成(仮)

後から気がつくこともあり、まだ100%完成ではありません。 今日入手出来なかった尿失禁ボクサーパンツを届ける際に手直ししたいと思います。

この時点でちょうど面会終了時間の20時です。ふう〜おわったおわった。
お疲れあたし。

しかしこの後もっとお疲れな事が・・・
つづく

タイトルとURLをコピーしました