おいしいゴマダレ発見☆各社ごまだれ食べ比べ中【アサムラサキVS今半】

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは。あかりです。

珍しくすっかり風邪を拗らせてしまい、すでに11日め

どんどん悪化するので今週は会社をお休みして大事にしています(今日は元から休みですが)。

食欲はそこそこあるのですが、味覚が受け付けないので、ここ10日ほど鍋ばかり食べていました。

野菜は、長ネギ、大根、人参、ほうれん草、白菜、キャベツ。タンパク質は、豆腐、白身魚、豚ロースのしゃぶしゃぶ肉。

そろそろ冷蔵庫の在庫もなくなってきました。

スーパーまで行くと冷えて悪化しそうなので、昨日、今日はコンビニのサンマ焼き魚や納豆+レトルトお粥などでしのぎました。徒歩30秒にコンビニがあってよかった。

私は元々しゃぶしゃぶ好きなので自宅でしゃぶしゃぶ肉入りで一人鍋をよくするのですが、野菜はポン酢、お肉はゴマダレ派なのですが、市販のゴマダレが嫌いで以前はいつも自分で作っていました。

少し前に作るの面倒だな・・・とたまたま見かけて購入したアサムラサキ ごまだれのゴマダレを購入したら美味しくてびっくり。

大昔に市販で購入したのはミツカンだったけど、今は市販も美味しくなってるんだ!!好みが100%反映される自作のものにはかなわないけど、これなら十分。もう作らなくてもいいやーって思いました。

でも他のゴマダレも気になるな~ってことで、しばらく色んなゴマダレを食べ比べてみることにしました。

いままで気にっていたのは左のアサムラサキ ごまだれ

今回購入したのは右の人形町今半 しゃぶしゃぶ ごまだれ

こちら左のアサムラサキ ごまだれ

こちら右の人形町今半 しゃぶしゃぶ ごまだれ

説明が難しいけど、人形町今半 しゃぶしゃぶ ごまだれは薄めた胡麻に柑橘系の酸味って感じ?アサムラサキ ごまだれはお酢の酸味と甘みが程よくあって、私はアサムラサキ ごまだれの方が好みでした。今半はもう買わなくていいや。3/27訂正

3/27 ここから追記

食べ続けていくと人形町今半 しゃぶしゃぶ ごまだれも、また違う美味しさなのだとわかりました。好みはアサムラサキ ごまだれですが、またバリエーションとして今半も買うかもしれません。

ここまで追記

ちなみにアサムラサキには私の苦手な増粘多糖類が入ってるんですが、不思議と気になりませんでした。

でも体調的に今日は豚も臭いが受け付けなくなってきました。豚しゃぶはもう少し元気になったら再開かな。

早く風邪が治りますように。

ccd39702402bc82943330fbdbce5e9305f8d0065

 

タイトルとURLをコピーしました