身近にも続々と新型コロナウイルス感染者が現れてきました

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、引きこもり生活77日目のアラフィフちゃんです。

世間が自粛生活に入った最近は、わたしは既に新型コロナウイルスの話題は飽きて他のことに集中していました。

そうこうしているうちに、祖父の入居している施設の近所の病院で、大量の新型コロナウイルス感染者が92人も出ました

完全クラスターですね。

そして翌日には、祖父の施設の関連病院にも陽性者が5人

こうなることは予測していたので、祖父を家に連れてきておこうかな?と考えていた時期もあります。

ですが、その頃の私は一ヶ月も続く咳があったりして、私自身がコロナかも?という状態で、症状が治ってもウイルスが抜けるには時間がかかると言うし、逆に感染させる可能性があり、連れてこれませんでした。

でも、近所でクラスターが出たのなら、やはり連れて来ようかな?と、遠くの祖父の兄弟とも相談したのですが、

祖父は私の1.5倍以上の体重があり、おむつ交換、トイレ、お風呂と考えると、現実的に私、一人では厳しいかも・・・。もし訪問介護を頼むのなら、今のところで決まったスタッフさん達にやってもらった方が安心なのでは?

という事になりました。

とりあえず、祖父の施設で感染者が出ないことを祈り、また祖父が感染しないことを祈る毎日です。

そうこうしているうちに、近所のスーパーマーケットでも陽性者が!

ちょっと前に、少し離れたスーパーマーケットでも出たんだけど、やっぱりスーパーマーケットは感染しやすいですよね・・・。

こんなときに働いて下さっている店員さんには、本当に頭が下がる思いですが、感染してしまったなんて気の毒ですよね。

そして私の友達も、少し前から結膜炎、味覚がおかしいかも?となっていまして・・・。ヤバいのでは?と思っていたら、結膜炎も味覚も治ったというので安心していましたが・・・。

ホッとして1日したら、とうとう喉が痛くなったと・・・。

その子は、私が危機感を訴えていたころに、全く耳持たずに出歩いていて、歓送迎会やら温泉やらに行っていたので、感染してもおかしくない状況だったわけですが。

とは言え、最近は自粛生活していたので、もしそうなら、ちょっと前に感染していたという事になりますね。

もしくはやはり通勤ですね。

周りをみると、完全に在宅や、休みになった会社もありますが、週に2回くらい時短の出社がある会社が多いようです。

すると週2回は混んだ電車に乗りますしね。プライベートで自粛していたって、都内の電車に乗ったら感染しますよね。

ソーシャルディスタンスとか言って、2メーター離れろって言ってますけど、最近の研究では4メーターは感染力があるのが判明していますしね。

患者から4メートル離れた空気中に新型ウイルス、推奨対人距離の2倍
【4月12日 AFP】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者の病棟で採取した空気サンプルの調査で、新型ウイルスは最大4メートル飛散することが分かった。

あ、ちなみにその感染していそう友達は、スーパーマーケットにお買い物に行っていますし、熱も咳もまだないので会社にも行っています

つまり、もう至るところに新型コロナウイルスがいると思った方がいいですよ

今はどこにも出歩かず、なるべく病院にも行かずにじっとしているに限ります。

皆様も十分にお気をつけ下さいね。



タイトルとURLをコピーしました