蘇州・山塘街

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

蘇州のお友達が写真をくれたので、ご紹介します。
水の都、東洋のベニスと言われて有名なので、皆さんご存知の蘇州。
蘇州夜曲の寒山寺でも有名ですね。

話を脱線すると、この「蘇州夜曲」、筆者の大好きな曲である。
李香蘭(山口淑子)が歌った曲だが、
渡辺はま子、サンディ、チャゲ&飛鳥の飛鳥や、桐島かれん など、沢山の人が歌っている。

最近では数年前に、サントリーウーロン茶のCMでプリンセス・プリンセスの奥居香が歌ってた。
私的には、この中でサンディのが最高!穏やかなメロディーに、どこか切なく優しい歌声がぴったり。
機会があったら是非聞いてみてほしい。

蘇州は2500年の歴史ある街です。
ここは、昔の蘇州の景色そのまま残している山塘街。
山塘街は昔の平民生活(普通の家庭)の場所で、今でも住んでいる人もいるそうですが、
現在の多くの建物は、中が現代的な店舗などに改装されているようです。

「あなたも船に乗るの?」と聞いたら
「昔船だけ、皆船だけ使えたよ、今は船は観光用にあるだけです」だそうです。

浅草の人力車と一緒ね。
浅草の写真だけを見た外国の人も、私たちが今でも人力車を利用してると思うのだろうか?

ちなみにこの写真、MSNメッセンジャーのリモートアシスタント機能で送ってもらった。
本当、便利な世の中です。こんな写真の側でやってるんですから。

閉じる コメント(6)

東洋のベニス。画像奥のブリッジが味出てます。一度は蘇州行きたいですね削除

2005/7/18(月) 午前 7:32[ じゅん ]返信する

じゅんさん、おはようございます!私は7~8年前に一泊だけしたことがあります。その後にお洒落なお店が沢山出来たそうなので、また行きたいなぁって思うんですけど、何が嫌って上海から蘇州まで車に乗るのが嫌です。すごい荒い運転なんですよ、中国の人って。もちろん交通事故が多くて出張に行った日本人もよく亡くなってるんだもん。怖いよ。削除

2005/7/18(月) 午前 11:53[ あかり ]返信する

中国の人って運転荒いんですね。私も仕事がら運転メインなのですが、運転がヘボイと何処行くのも嫌になりますね~。 洒落たお店がとっても気になりますよ。削除

2005/7/18(月) 午後 0:40[ じゅん ]返信する

うわー!とってもキレイですね!蘇州はダンナの会社の支社があるので、いつか転勤にならないかといつも祈っています(笑)。それにしても、本当に便利な世の中になりましたよね。10年前とかは想像もつかなかったですよ。削除

2005/7/18(月) 午後 10:01[ 九龍隊 ]返信する

コダ小姐さん、はじめまして!転勤って大変そうだけど、いろんな国に行けるのはちょっと羨ましいです。蘇州、行けるといいですね!本当、便利です。逆に日本の友達は、まだパソコンもっていない子もいて不便なのに・・・。削除

2005/7/18(月) 午後 11:57[ あかり ]返信する

顔アイコン

外国では(特にアメリカ)、きちんと他国の歴史を教えていないところもあるようで、いまだハラキリやチョンマゲの国だと思っている保守的な人たちもいるそうです。削除

2005/7/27(水) 午前 3:02waitrose返信する

タイトルとURLをコピーしました