子宮筋腫治療、フェロミア開始1日目+岩盤浴へ

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2014年5月14日(水)

22歳のときに偶々発見された5mmの子宮筋腫が、20年以上書けて2cmに。

その後、更に大きくなって、月経時の出血過多で貧血となりちゃんと検査することに。

ってことで、MRIの結果を聞きに行ってきました。

5/7現在で6cmで単体

まんまるで、けっこう大きい。
子宮の大きさくらいらしい。

他には、画像に鮮明に写り切らない小さなもやもやもあり、
もしかしたら、小さな筋腫もあるかも?

貧血については、血中のヘモグロビンが9.6
もっと酷い人もいるから、マシだけど、生理のたびに悪化してしまいます。

ってことで、やっと手術をすすめられました。
悩むことも無く「よろしくお願い致します」と。

もっと大きな筋腫を持つ友達は「よく決意したね~!偉いよ!」と言うけれど、
全身麻酔のリスクは怖いけど、貧血をほっておいていいわけないしね。

それで今の仕事を切られてしまうリスクはあるけど、
そしたらローンを払えなくなってしまうリスクもあるけど・・・。

命には代えられないもんね。
(子宮筋腫は良性なので命までとられませんが、ヘモグロビンなどの低下により他の疾患が出て命にかかわる場合はあります)

手術のスケジュールはこのようになりました。
10/6(月)入院
10/7(火)手術
10/11(土)~12(日)退院

手術までにすることは、
ホルモン剤で筋腫を小さくすること!
手術が安心して出来るように貧血を改善すること!
です。

ホルモン剤はね、予めネットで調べていたから、使用に不安があったのね。
私はここ7年くらいはメンタルが弱くなってしまって、ただでさえ鬱っぽくなってしまう日があるので、悪化してしまったらどうしよう・・・と。
同じような人の記事をみつけて、注射だと一か月は副作用を止めることが出来ないけれど、
点鼻薬ならば、使用を中止すれば、副作用をすぐに止められるので良いと書いてあった。と書いてあったのを見たのを先生に使えた。

先生
「そんなに酷い副作用じゃないですけどね、でも、心配なら、それで始めてみて、来月から注射に変更することも出来ますからね、それで様子を見てみましょうか?」

って事になりました。

処方されたのはこちら
プレスキュア点鼻液0.15%(ブセレリン酢酸塩製剤) 1日3回 1ヶ月分
フェロミア50mg(鉄材=造血剤ともいう)

病院の帰りは、BOOK OFF で本を購入して岩盤浴(荻窪なごみの湯)へ。
リラックス~~~!!
筋腫ちゃん小さくなぁ~れ。

本日の投薬

ツムラ25 朝起きたて1袋、夕方1袋
NEW! フェロミア 昼食後1錠、夕食後1錠

本日のお食事
朝ご飯 なし
昼ごはん 鶏南蛮、炊き込みご飯
夕飯   たっぷり夏野菜のトマトソースパスタ

本日の便通
日中に排便(多・柔)

タイトルとURLをコピーしました