新型コロナウイルス予防対策に自作フェイスマスク(ドクター中松スーパーメン風)


高須クリニックの高須先生がご愛用されている、ドクター中松さんが発明した、新型コロナウイルス感染防止マスク「スーパーメン SUPER M.E.N.」を参考にフェイスマスクを作成してみました。

作り方をご紹介する前に「スーパーメン SUPER M.E.N.」とはどんなものか?見て下さい。

 

こちらのお写真ではマスクはされていませんが、診療の時は普通のサージカルマスクも追加されています。

高須先生からもらったそうで、指原莉乃さんもご愛用。

当初、色物かと思われたましたが、今では受注殺到しているようで、納品まで時間がかかる模様。

お値段も以前見た時は1,800円(税抜)だったと思いますが、いま見ると2,000円(税抜)に値上げされました。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス予防対策フェイスマスクを自作

私は100均などに材料を買いに行きたくなかったので、家にあったものだけで、とりあえず作った適当なものです。

なんか見に来る人が多いので、掲載しているのが申し訳なくなりました。

ちゃんと作りたい方は次項を御覧ください。

クリアファイルと花粉症メガネでフェイスマスク

まず1作め。

「スーパーメン SUPER M.E.N.」欲しいなぁ~と思いつつ、家にあった花粉症メガネに、クリアファイルをセロテープで貼り付けてみました。

まぁ、これもそこそこ良かったですが、顎の下でウイルスが溜まりそう・・・ってご意見があり、なんとなくそんな気もしてきたので、もう少し開放感があるように作り直しました。

クリアファイルと平ゴムでフェイスマスク

二作目。

クリアファイルに穴を開けて、ゴムを通しただけというとっても簡単なもの。

透明のファイルやシートが家にあれば、買い物に行かずに一番安く出来るのでおすすめです。

デメリットは動く、クリアファイルはあんまりクリアじゃないので、視界が曇る。100均に行くのが怖くない方なら、次の項目で紹介する動画の方がおすすめです。

ということで、家にあるもので作れる自作「新型コロナウイルス予防フェイスマスク」の作り方をご紹介します。

材料・用意するもの

  • クリアファイル 1枚
  • 平ゴム 55~60cm(自分の頭周り+2~3cmくらいあればOK)
  • ハサミ
  • カッター

1.短辺の閉じている方を切り落とす

2.折山をカッターで切り開き2枚にする

3.カッターでゴムを通す穴をあける

ファイルを横長に置いて、左右の端から1cm~1.2cmくらい、上から6cmくらいのところから、縦に1.2~1.5cmくらいの長さで切り込みを入れる。
この写真では位置が見えないので、次の写真を参照して下さい。

4.切り込みに平ゴムを通す

5.平ゴムを結ぶ

6.完成です!かぶってみましょう♪

ゴムを通した穴は固定していないので、押したり圧力がかかれば簡単に動いてしまうのですが、かぶっている途中でも、顔の隙間は好きに調整出来るメリットもあります。

難点は、クリアファイルと言っても、半透明のものだったので、視界が悪いです。

あと、背の低い方だと、向い合せの相手が飛ばす飛沫が、上の隙間から入ってくるかと思います。

自作フェイスシールドおすすめの作り方

もっとちゃんと作っている人がいました。この動画の作り方が良さそうです。

おでこのところに防音テープ(隙間テープ)貼っています。これなら飛沫は上から落ちてきませんね。

ANAのグランドスタッフさん考案のフェイスシールド。こちらもおでこのところに防音テープ(隙間テープ)貼っています。

ANAのオフィスの中でみんながもくもくと作っているのが興味深い。

市販の透明フェイスマスク・サンバイザー

絶賛節約中の私は自作しましたが、貧乏くさい手作りよりも、「スーパーメン SUPER M.E.N.」と同じ様に使える、市販の透明フェイスマスク・サンバイザーを購入するのが、手っ取り早いし、見た目もきれいですね。

マスク自体はもうすぐ手に入るようになりそうですが、飛沫感染の完全予防にはならないようなので、こちらのようなフェイスカバーとマスクを併用されることをおすすめします。

花粉・飛沫対策の漁師帽子

最終的に、私は安い帽子型を購入して使っています。

帽子型の方が自然で恥ずかしくないので、外でかけるならこっちがおすすめ。

子ども用フェイスシールド帽子

キッズフェイスシールドまとめ【新型コロナウイルス対策】子供用フェイスガード
こんにちは♡ 今日は子供用のフェイスシールド帽子をご紹介します。 幼児は気道および免疫系は、まだ完全には発...

ベビー用フェイスシールド帽子

ベビーフェイスシールドまとめ【新型コロナウイルス対策】新生児・赤ちゃん用フェイスガード
こんにちは♡ 今日は赤ちゃん用のフェイスシールドをご紹介します。 赤ちゃんが新型コロナウイルスで重症化しや...

コロナ終息まで、まだまだ長くかかりそう(半年~2年)ですし、そのうち被っているのが普通になりそうですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました