中国グルメ編

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

中国のグルメ情報です。
味覚的な好き嫌いはないので現地の食事に困りませんが、
神経質なので、ビジュアルと想像とで好き嫌いが若干あります。
犬とか猫は無理です。内臓系や脳みそも嫌ですね。
蛇とか蛙はありです。虫も嫌ですけどアリくらいならイケルかもしれません。
鳥インフルエンザと狂牛病が怖いので今回は鳥と牛は控えてます。
丁度、上海蟹の時期でしたのでかわりにこちらを満喫しました。
では中国グルメ情報を出張中訪れた順番にご紹介していきます。
22日

 

 夕食 上海市虹橋路 鼎泰豐

本日の夕食はの小龍包で皆さんご存知の鼎泰豐。
(日本では新宿高島屋にありますが、いつも並んでいて入ったことがありません)
初日からいきなりベタなところです。まぁ接待なんでね。

 

小龍包は画像の小さいのと、もっと大きいのと、蟹粉小包の三種類いただきました。
蟹のも美味しいけどちょっとしつこいかな。私は大きいのが一番美味しかったなぁ。
デザートに食べた胡麻あんの饅頭が美味しかった!

 

23日

 

 昼食 蘇州の田舎の中華料理店

蘇州郊外の地元のレストラン。停電のため電気が消えていて、うす暗い昼食でした。
凍り豆腐の甘辛い煮付け、もち米詰め蓮根、太湖蟹(上海カニと同じ)の炒め物など。。。
江蘇省は甘い味付けが多く、駄目な人もいると思うけど私は美味しく頂きました。

 

 

お茶 無錫市北倉門 ?琲肥

BCM LIFE  ARTS CENTERという同じ場所に
YOGAセンターとか雑貨屋、レストラン、カフェ、バーなどが出来ました。

于さんと2人でカフェ?琲肥と雑貨屋に行きましたが、
イタリアで言うならコルソコモとか、日本ならパークタワーのコンランショップとか
いう感じで近代的でお洒落な感じです。明日の夕食はここのレストランで食事をします。
日本でもお洒落なところは美味しくないところが多いので、
お味は大して期待していませんが雰囲気はよさそうで楽しみです。
夕食 無錫 避風塘

支店長、于さんと三人で事務所の近所の中華料理店で夕食。
遅い時間までやっているカジュアルな安い店だけど、ここは何でも美味しかったです。
甘辛い味付けのシャコ、大根とコーンのコロッケみたいな物(変った食感)
焼きソバ、春巻きなどいただきました。

24日

昼食 無錫 太湖珍宝船

無錫は太湖という大きな湖に面しています。琵琶湖の三倍あり、
見た目はほとんど海です。本日のお昼はこの太湖に浮かぶ船上レストランへ行きました。
中国の首相なども訪れるという話で乞うご期待でしたが、さてさてお味は?
数々の賞をとったという海老やら、上海蟹20匹入っているというスープなど戴きましたが、
とっても美味しかったですし、景色は絶景。優雅で贅沢な時間でした。

 

 

夕食 無錫市北倉門 概念餐坊

趣を変えて、ヌーベル中華です。
昨日お茶したところのレストラン。
ところがこのレストラン、料理はある意味期待通り(予想通り)何食べても美味しくなく、
さらに期待していた雰囲気とかインテリアまではずれでした。
パーティスペースの個室ですし、BGMもメリーゴーランドのようなクラシック。
サービスも良くない。全部イマイチです。
不完全燃焼だ
ったので前日行ったオシャレなカフェ?琲肥でお茶して帰りましたよ。

 

25日

 

 

昼食 シンガポール蘇州工業園区 LOWENBURG

蘇州は埃まみれのような場所もあれば、ウオーターフロントの高級マンション地区もあり、
とても近代的に整備されています。
本日のお昼はそんな金鶏湖に面したところにあるドイツ料理店に行きました。
仕事をしながらの食事だったため、写真を撮影出来ませんでしたが、
日本で食べるのと変らなく、美味しいです。
記事にされている方がいらっしゃいました。

 

 

水曜日(星期三)はサルサナイトとか曜日ごとのイベントもあるようです。
オープンカフェ風に外にも席があり、犬連れのマダム達が集っていました。
その向うには金鶏湖と高層マンションなどが見えます。

 

https://kissakoo.com/main/wp-content/uploads/yahoo/d31019cd.JPG

 

夕食 上海市虹橋路 盧記

最後の晩餐は初日の鼎泰豐のすぐ側の火鍋です。
左の辛い鍋と右の辛くない鍋にいろんな野菜とお肉や魚などしゃぶしゃぶします。
辛さが選べて、一番辛くないのにしたら、ちっとも辛くありませんでした。
調味料を自分で調合してつけダレを作るのが楽しいです。
沙茶醤とお酢、ニンニク、香菜、ネギの混ぜたのが私のお気に入り。

日本に帰ってもまだ中華食べています。
本場を食べた後なので日本の中華じゃちょっと物足りないですけど。
タイトルとURLをコピーしました