お薬のおかげ?で嘘のように咳は止まった♡

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、あかりです。

無事に会社に行ってこれました。

しかも嘘のように咳は止まり・・・(仮病と)怪しまれたかもしれない。

人目はさておき咳が止まってくれて本当によかった。

いつも病院では咳止めを「どうせ効かないから」と処方してもらえないのだけど、今回は先生が違ったので処方してくれたらかな?

咳止め:フラベリック

画像出典:くすりのしおり

もしくは吸入ステロイド薬のおかげかな?

吸入器:アドエア125エアゾール120吸入用

画像出典:くすりのしおり

 

気管支が弱いみたいで風邪をひくと咳が長引いて、最終的に自然気胸(肺に穴が開いた)になったこともあるので、いつも吸入ステロイド薬を処方してもらっています。

お医者さまからは常用するように言われていますが、私は咳が治まったら使用をやめています。ステロイドを怖がる人も多いけど、短期間なら大丈夫なんじゃないかな?と思ってます。咳止めたいし。

前に処方してもらってた吸入器が少し変わった。いままでは左の丸いの今回は右の筒状の。

出典:西藤小児科

今度のは押すのに少し力が必要?で片手で出来ない。バランスも取りづらく最初は舌の上に吹き付けたり失敗したので、緊張しながら「いっせ~の」って押している。

無駄に神経使うから、次はまた丸いのにしてもらおう。

さて、本日のおじや。

具材は、ニラ、トマト、卵、鶏ひき肉団子。味付けは、鶏ガラスープの素、塩、醤油、ごま油。

このまま食べたら微妙でしたので、ポン酢をプラスしたら美味しくなりました♡

最近使っているのは人気の手造りひろたのぽんず

すだちが効いていて甘さが少なくシャープで大人な感じかな?

タイトルとURLをコピーしました