紫外線アレルギー

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、あかりです。

わたくし、20代後半から紫外線アレルギー。地黒なのに日光に弱いなんて嘘のようで恥ずかしい。

フォトフェイシャルなどの光治療は、紫外線とは違うものだが、どこの病院でも基本的にはダメなんだけど・・・と言われる。

なんで紫外線アレルギーになっちゃうのだろう?予防はないのかしら?

ちょっと調べたので覚書き。

紫外線アレルギーになる理由(かも?)

代謝異常、 先天性 。ビタミンやミネラルの不足 。特殊な食事( アカザ、アワビの内臓、ソバ等 ) 。化粧品 。薬物の摂取。

レモン、セロリ、クロレラ、キク科セロリ、ライム、ニンジン、パセリ、イチジク、アメリカボウフウ、カラシ等。セリ科、ミカン科、クワ科。

光線過敏症といって日光やレーザー、IPLなどの光にあたると、皮膚が赤く腫れる病気がありますが、これも鉄不足が関与している場合が多いと考えます。

鉄はビタミンCやタン白質とともにコラーゲン生成に必要な栄養素なので、不足すると皮膚のコラーゲンが脆弱化し、光刺激に過敏になるものと思われます。

紫外線アレルギーの改善方法は?

ヘム鉄・ビタミンC・タン白質の摂取で、光線過敏症の多くは改善します。

と、どこかで見たので、グアム旅行の1ヶ月前からサプリ多めに摂取で旅行に挑んだところ、無事、アレルギーは出なかった。

ってことで、光治療の際も同じようにサプリを飲んで挑んでいる。

わたしは自分の体では大丈夫だったけど、皆さんに合うかどうかわからないです。わたしは医者でも研究者でもないので、鵜呑みにしないで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました