ケーキの塩と砂糖を間違えた!!まさか自分がやるなんて

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは!アラフィフちゃんことあかりです。

冷蔵庫で傷んできているラ・フランスを消費しなくちゃ・・・ってことでまたもや炊飯器ケーキを焼いてみた。

炊飯器ケーキは牛乳ありのレシピが多かったし、そういうものかと思っていたなんだけど、パウンドケーキレシピで焼いてみたらどうなんだろう???

今回はホットケーキミックスではなくて小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーで作ります。

あかりは、普段のお料理は「きび砂糖」を使うのですが、ケーキは「グラニュー糖」の方が美味しいよね。ってことで今回は白いグラニュー糖を入れました。

そして全てが混ぜ終わり、炊飯器のオカマに入れるときに味見してみたら・・・

なんと塩っぱい!!

が~ん、粗塩と間違えた。

😭

砂糖を間違えたなんてたまに聞くけど、本当にそんなことあるのかな?って思ってたけど、まさか自分が間違えるなんて・・・

まー、うちはグラニュー糖粗塩も同じジップロック袋に入れているからね。今まで間違えたことなかったんだけど、今後は気をつけよう。

最近焼いていた3合炊きの炊飯器ケーキは卵一個でちょうど良かったので、こちらの「ラ・フランスと紅茶のパウンドケーキレシピ」の半分の量の卵一個で作ってみたけどこれも失敗。

レシピと同量で良かったみたいでこんなに薄っぺらいパウンドケーキが出来ました!

薄っぺらいおまんじゅうみたいで見栄えはパッとしないケーキです。

でもね、お味はとっても美味しかったですよ♡

ではではおやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました