ホットケーキミックスとマーマレードジャムでホームベーカリーケーキ作った

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは♡

色々あって現在、超極貧生活中のあかりです。

先日の炊飯器で焼いたケーキですが、一旦冷凍して自然解凍でも、意外に味が落ちずに食べれました。

てな感じで蒸しパンぽいのも慣れたらそんなに気にならず美味しくなってきましたが、もっと美味しく出来るなら・・・とホームベーカリー(ナショナル)でも挑戦してみました。

スポンサーリンク

ホットケーキミックスでホームベーカリーケーキ

HBに付いてきたレシピ本には、ホットケーキミックスで作るレシピは出ていなかったので、粉の量を参考にして適当に作ってみた。

レシピ(失敗覚え書き)

材料

ホットケーキミックス 180g
牛乳 100ml
卵  2個
マーマレードジャム 大さじ5
バター 20gくらい

作り方

材料全部入れて、ケーキモードで1時間半。

完成

ん、想定より小さいな。

角にダマが残っていたようだ。

う~ん、キメも荒いしふっくらさも足りない。

まぁおやつには食べれますけど、美味しい!って感じじゃないですね。先日の炊飯器の方が美味しかったようです。

卵2個も入れたのが間違いだったのかな?いずれにせよ、恐らく私の適当レシピがダメなんだろうな。

今までこのホームベーカリーでは食パンを作ってきて、いつもすごーく美味しく焼けていたので残念ですが、ホームベーカリーのせいじゃなくてレシピのせいです。

次回はホームベーカリーに付いてきたレシピでケーキを焼いてみようと思います。

ま、ひとりのおやつにはどっちでも十分ですがね。

タイトルとURLをコピーしました